AOI NEWS

【地域活動】梅香る3月、水府提灯でお出迎え。

【地域活動】梅香る3月、水府提灯でお出迎え。

こんにちは。当社がある水戸では、この時期、梅の香りがあちらこちらで、春の訪れを知らせてくれています。当社も参加する水戸中心市街地活性化協議会で施工した、水戸駅北口にあるお休み処の水府提灯(江戸時代よりつづく水戸の伝統工芸です)も、この度、表面のカバーの取り換えをいたしました。梅まつりに訪れる方たちのお出迎えの準備は万端です!

 

年に数回、提灯のメンテナンスをしています。

毎年、梅まつりの時期にあわせて、水戸駅北口には、梅の木が配置され、道行く人たちの五感を楽しませてくれています。ここに梅の木が並びだすと、ああ、やっと寒い冬が終わるなぁ、と季節の移り変わりを感じ、心が軽くなります。今年の梅まつりは、あのチームラボが、会場である偕楽園で「光の祭」を開催して、満開の梅を演出してくれているようです。日本三大名園も、チームラボが演出すると、また違う形でこんなにも色鮮やかになるんですね。

 

お休み処も、梅の花が寄り添うと、一層、水戸らしさが満開です。暖かくなるこの時期、夜の提灯も癒されますので、ひっそりとお散歩がてら、ゆらぐ灯りを楽んてみではいかがでしょうか。

  1. TOP
  2. NEWS
  3. 当社の活動・お知らせ
  4. 【地域活動】梅香る3月、水府提灯でお出迎え。