AOI NEWS

【採用】インターンシップ1月・2月分募集スタート!

【採用】インターンシップ1月・2月分募集スタート!

こんにちは。2023年新卒者向け1月・2月のインターンシップの日程が決定いたしましたので、ご案内します。次回の開催は、2022年1月24~26日と2月7~9日に開催いたします。今年のインターンシップは、3日間の日程で、『水戸南消防署』の建築現場にて、現場体験を行っております。

プログラムの詳細はリクナビより、ご確認ください。ご予約はリクナビより12月以降、受付を開始いたしますので、建築系学部学科の学生で、ご興味がある方は是非、ご参加ください。

(体験現場の水戸南消防署)

今年のインターンシップは、コロナ禍で夏のインターンシップが延期となり、ようやく10月・11月にインターンシップ開催にこぎつけました。当社のインターンシップでは、若手社員が学生のサポート役となり、現場での体験を通して、施工管理のお仕事の大変さ、楽しさなど、建築施工のお仕事のいろはをお伝えしています。体験に入る現場には1年目(写真右)の新入社員もいるので、学生からは、入社後の業務内容がイメージできた、などの声も頂いております。

(実際に学生に墨出しの体験をして頂いた場所です)

今年の新たな取り組みとして、3日目に『自己理解』のワークショップも開催し、キャリアコンサルタントの私も、学生の仕事理解と自己理解を細やかにサポートさせていただいています。学生からの反応の中には、就職活動にむけて『自己分析』をやった方がいい、というのは知っていたけど、実際にどうやったいいのかわからなかったので、サポートしてもらってよかった。自分の強みや特性がわかってきて、いい機会になりました、という嬉しお声も。自己分析って、自分でやるとなると難しいんですよね。

当社のインターンシップは3日間ということで、茨城県にご実家がない県外出身の学生には、ホテル手配もして、学生のサポートしています。コロナ禍で、現場ありきの建築施工のインターンシップまでもが、オンライン体験に切り替わっている企業が多いようで、リアルな建築を見たい、体験してみたい、という学生にはオススメのインターンシップになっております。是非、ご活用ください!(以下の写真は昨年以前のインターンシップの模様です。当社では、毎年、開催しております!)

  1. TOP
  2. NEWS
  3. 新卒採用
  4. 【採用】インターンシップ1月・2月分募集スタート!