AOI NEWS

【新卒採用】新入社員研修でミステリーツアー!?

【新卒採用】新入社員研修でミステリーツアー!?

こんにちは。4月に入り弊社にも新入社員が入社いたしました。入社式や外部の新入社員研修を終え、ただいま社内研修中です。毎年、弊社では社内の全部署の先輩社員が講師となり、新入社員に様々なことを伝えております。私も毎年この研修は楽しみで、教える場は自分の成長の場でもある、と実感しています。

そんな中、今年初の試みとして営業部長プレゼンツで「実績見学ツアー」を実施しました!毎年営業部研修でお客様をご訪問はしていますが、それとは別の位置づけで、実際に弊社が施工した地域の建物を訪れながら、まずはAOIの歴史からしっかり知ってもらおう、という企画です。営業部長の粋な計らいで、その日訪れる場所は、秘密。昨年、入社したばかりでテレワークになってしまった2年目の先輩社員も引き連れて、どこに連れていってもらえるのかも知らされず、いざミステリーツアーに出発!

(江戸時代から続く水戸の老舗、「祐月本店」)

その「ミステリーツアー」の中身を少しご紹介すると、まずは120年以上も続く水戸の老舗人形店「裕月本店」で建物と歴史あるお宝の数々を拝見し、実はAOIが施工を担当した「茨城県立歴史館」を眺めて、「茨城県開発公社ビル」へ。弊社が歓迎会や送別会でずっとお世話になっている綿引シェフがいるil.(イルドット)で美味しいランチをいただき(デザートプレートありがとうございました!)、「ダイダラボウ」の大串貝塚公園に立寄ったり。(水戸近郊が地元ではない新入社員の場合、「ダイダラボウ」ってなんですか?から始まります。)

中でも嬉しかったのは「大洗磯前神社」。大洗の海が一望でき、神聖な空気を据えて、しかも、宮司さんと名刺交換をさせて頂いたり。そんなこんなで、AOIの実績見学ツアーを実施してみたら、ちょっとした茨城観光ツアーができるのでは!?と思うほど、中身が濃いツアーでした。

(伝説の巨人「ダイダラボウ」の手の上で、未来を(?)見つめる2人)

(海風と波の音に包まれた人気の大洗磯前神社)

道中、営業部長から、AOIの歴史や地域との深いつながりを感じるエピソードも聴かせてもらい、「ここの小学校も、ここの中学校もうちが施工したんだよ」と近隣の地域に弊社が施工に携わった建物がこんなにも点在しているんだと、改めて実感。

最後に訪問した勝田大成歯科医院は、営業部長の長年のお客様。ご子息が独立して歯科クリニック(天満デンタルクリニック)を建設する際も『親子2代で』弊社に建設をご依頼いただいた歯医者さんです。そこに、AOIが目指すところ、と営業部長の仕事がしっかりシンクロしていることが浮き彫りになっている気がします。

新入社員からは、『営業部長のすごさを知ることができました。』、同行した2年目の先輩社員(県外出身)からは、『水戸のこと、地域のことをより深く知ることができました』という言葉も。私も、若い社員達に会社のこともきちんと学んで欲しいと願う中で、この企画を実現できて本当に良かったな、と思います。

(昨年完成の汐ヶ崎病院

(茨城県開発公社ビル)

私たちが創っているものは「建築」、そして、それを土台とした「人と人のつながり」。弊社の先人達が何十年も前に建てた建物とお客様とのつながりがあって、今のAOIにまたお仕事の依頼がくる。AOIの仕事は一朝一夕では決して築けない。部長の仕組んだ「新入社員ミステリーツアー」は、そんな大切なことをビシビシと感じ取ることができる、学びの場でした。

最後に、いつも忙しい営業部長が、4月の特に忙しいシーズンに人財育成にも協力的な姿勢を見せてくれることも、採用・研修を担当する私としては大変うれしい心くばりでした。15年も会社にいても、まだまだ知らないことだらけのAOIの歴史を感じることができた旅となりました。

(イルドット様より心温まるサプライズ!)

 

  1. TOP
  2. NEWS
  3. 新卒採用
  4. 【新卒採用】新入社員研修でミステリーツアー!?